ヨーロッパ車メーカーの間では、電気自動車への移行が進められていますが、エンジン車の販売が2035年以降も容認される事になれば、日本車メーカーにとっても一定の喘息の猶予期間になるのではないでしょうか。HV技術に注力している日本車メーカーにとっては、今後も需要が見込めます。

1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/03/26(日) 09:07:10.11ID:WI7BwHwj9
https://news.yahoo.co.jp/articles/e28440722d81151606cc38845673910ba518ce20

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679753444/


欧州連合(EU)は25日、2035年にガソリンなどで走るエンジン車の新車販売をすべて禁止するとしてきた方針を変更し、環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認めると表明した。
エンジンの全面禁止により電気自動車(EV)シフトを世界に先駆けて進めてきたEUの政策が大きく転換した。

EUの行政府、欧州委員会とドイツ政府が25日に協議。
その後、欧州委のティマーマンス上級副委員長がツイッターで合意したことを明らかにした。
再生可能エネルギー由来の水素と二酸化炭素からつくられる合成燃料「e―Fuel(イーフューエル)」を使うエンジン車の新車販売は、35年以降も可能にする。

EUが昨年決めた方針を転換した背景には、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツなど自動車産業を抱えるドイツ政府が合成燃料の利用容認を求めたことがある。
自動車業界に近いドイツ政権与党の一部から声が上がり、EU閣僚理事会での採決に「待った」をかけた。
このため、EU内で再検討していた。

EUの中でもフランス政府はドイツの主張に反対していたが、ドイツ自動車産業との結びつきが強いイタリアや東欧諸国はドイツに賛同。
25日に欧州委とドイツ政府が最終協議していた。

ただ、欧州メディアによると、合成燃料はエンジンの利用継続を認める「抜け穴」との批判が出ており、EUが先陣を切ってきたEVの普及の遅れにつながりかねないとの懸念もある。

EUのエンジン車禁止は、日本の自動車メーカーが強いエンジンとモーターを併せ持つハイブリッド車(HV)の禁止も含まれる予定だった。
合成燃料の利用が可能になれば、HV技術を生かした日本車は有利になる可能性がある。


ソース変更しました

https://news.yahoo.co.jp/articles/6153fb5cd42cbd665f5537c7b5c9029068361251




58 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:26:58.30ID:vmBIbLLQ0
>>1
ゴールを変えるのは良いがEU首脳部の信頼性は車以上にないな

68 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:29:03.11ID:z5Rx1Of60
>>1
航空業界は燃料のカーボンニュートラル化で温室効果ガスを削減する方針だ

蓄電池のエネルギー密度が低すぎて電気飛行機など飛ばないし
たとえ飛ばすことができても航続距離が短すぎるからだ

自動車業界にも航空業界と同じ次世代燃料からのカーボンニュートラル化という
アプローチがあっても良いのではないか?

全部をEVに置き換えようとすると「経済力のない奴は車を使うな」という社会になるから

80 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:31:39.15ID:vtvErP4o0
>>68
> 全部をEVに置き換えようとすると「経済力のない奴は車を使うな」という社会になるから
これに関してはむしろ逆になりそうだがな
金のないやつはEVに乗れ、となるだろう

88 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:33:39.55ID:5SOVN5ZQ0
>>1
は?w
今更何だ*野郎
環境に悪いだろうが?
てめえらがそう決めたんだろうが?ああ?

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:09:22.49ID:mWYdnSb90
いや、これは燃やしても温暖化を引き起こさない水素とかアンモニアを燃料にする車はokってことで
ガソリン車の販売は結局おしまいじゃん

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:10:52.88ID:TVXsKPDN0
>>3
記事をよく嫁。

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:11:49.97ID:mWYdnSb90
>>8
俺のどこが間違ってる?

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:13:19.64ID:CDViOAoN0
>>14
e-fuelはガソリンと同じような炭化水素燃料

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:16:36.46ID:mWYdnSb90
>>22
なるほど~

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:11:43.40ID:CDViOAoN0
>>3
ここで言ってるe-fuelって大気中のCO2回収で作る
合成炭化水素燃料でしょ

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:12:42.84ID:mWYdnSb90
>>12
バイオマス燃料ってことか?

95 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:35:42.71ID:kTSyzOTL0
>>12
e-fuelって需要を満たすほど作れるのかな?

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:09:22.76ID:awN4WV5/0
DSの政策で唯一支持できるのはEV車推進だけだな

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:13:32.03ID:vtvErP4o0
>>4
お前変わってるなwいやそれでは足りないな、極めて物凄く変わってる人間だよ
どうしてそう思うようになったのか知りたいぐらい

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:11:29.67ID:EE3FUPDh0
EUが譲歩するって珍しいけど、夢より現実見るべきよね。HVは本当に素晴らしい技術だし日本は頑張って欲しいわ

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:18:05.79ID:DQqgZQfq0
>>11
珍しくないよ
欧州は目標を高くしてから修正してく
集合体だからね
日本はできる範囲の目標を建ててみんな仲良くしがち

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:33:33.27ID:EE3FUPDh0
>>34
そうなんだ
うーん…進歩する為には必要な考え方なのかもしれないけど、今回は欧州が強引すぎた印象しかないや

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:12:31.22ID:+2MXtDwW0
現実的でないだって分かりきってたからな
単なるEUと中国のロビー活動に過ぎない
なのにEV化を推し進めてた日本の政治家の無能さよ
特に小泉のアホさ、圧倒的の政治センスがない

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:16:34.35ID:EE3FUPDh0
>>18
ゴリ推ししてた人達を覚えておかなきゃ
中国はHVエンジンの仕組みが理解出来ないみたいだし全EV化なんて絶対的に無理なのに。

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:19:22.61ID:vtvErP4o0
>>18
これも現時点では全く現実的ではないけどね、それもEVよりも
勘違いしてるようだがお前だってこの燃料で走る車を選ぶことはないと断言できる

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:13:47.23ID:qcdv14720
俺らが許してもグレタさんが許さんだろ

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:14:30.32ID:vtvErP4o0
>>24
いや許すだろ、CO2出さないなら原発だって認めてるわけでさw

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:21:13.82ID:sLTHunYq0
>>24
グ 「CO2のせいで乳が育たんのや」

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:14:39.25ID:W5SfNChn0
高コストで入れる場所も限られる合成燃料なんで誰が使うんだアホ

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:28:14.05ID:CDViOAoN0
>>27
とりあえず航空宇宙関係は炭化水素燃料に頼ることになりそうだし
回収したCO2からメタンとかe-fuelとかやることになるだろうけど
スペースXはスターシップの燃料は将来的に
カーボンニュートラルな合成メタンにすると発表してたし

合成燃料がクルマに普及出来るかどうかはコスト次第だろうけど
航空機関係で生産増えてけば結果的にコストも下がってくかもよ

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:19:53.95ID:D8kOA6pw0
HVは禁止、ガソリン車のみは販売可ですよ!

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:20:55.29ID:vtvErP4o0
>>41
いや、この燃料で走るHVは許可されるだろうよ断言しても良い

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:25:32.97ID:uUlq5slM0
>>41
何言ってんの?
環境のためにという前提があるのに
ガソリン車より燃料消費が少ない
HVが禁止される訳ないだろ。

51 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:23:18.06ID:sLTHunYq0
政府が言ってるから正しいとかいうアホがいたなあ

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:28:04.96ID:vtvErP4o0
>>51
> 政府が言ってるから正しいとかいうアホがいたなあ
反政府主義者か
まあ、グレタもお前に同意するだろうよw

74 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:30:15.58ID:sLTHunYq0
>>63
政府=科学的正解じゃないからな
ところでお前の息コオロギ臭いよ

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:36:19.08ID:vtvErP4o0
>>74
> >>63
> 政府=科学的正解じゃないからな
科学者も全てそう言ってるんですがねw
科学を否定する癖にそれとか笑うw
大体、お前と似た考えの中露と違って西側先進国の政府は科学者にしか従わないんだが

> ところでお前の息コオロギ臭いよ
俺はコオロギみたいな気持ち悪い虫は嫌いなんだがw
お前って反政府主義だし反科学だしコオロギみたいに気持ち悪いよw

52 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:23:52.21ID:21SPvx710
「我々は常にゴールを動かし、ルールを変えることで勝利してきたのだ」

66 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:28:34.07ID:sLTHunYq0
>>52
かっけえ!

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:24:19.82ID:pOGJvTbK0
牛肉の規制が先だろ

67 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:28:58.30ID:sLTHunYq0
>>53
車もコオロギの時代!

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:26:10.73ID:Vz4X4oaI0
スポーツルールと同じで日本排除の目論見が頓挫か。

69 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:29:25.77ID:vtvErP4o0
>>55
> スポーツルールと同じで日本排除の目論見が頓挫か。
この提案をゴリ押ししたのはそれで利を得るはずのVWなどの欧州企業なんですが

72 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:30:04.73ID:BevdIAJF0
雪国の俺はほっとしてる
雪国でEVは無理

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:31:44.76ID:KxxwiqPN0
>>72
LEDに変えた信号機でさえ、冬は凍りついて見えなくなるもんね
雪国では熱も大事よな

89 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:33:47.52ID:ZcrYZH1e0
>>81
ほおお、そういう思わぬデメリットがあったのか
面白いな

97 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:35:52.09ID:5SOVN5ZQ0
>>89
思わぬもクソも、つける前に判ることw
そして溶*ために融雪ヒーターを組み込むんだとw

83 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:32:49.00ID:AyTZMs7b0
EV、水素、ガソリン、ハイブリッド、LPG
全部共存した方が
災害時でもいいのにね

96 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/26(日) 09:35:44.78ID:uEDIIJ+20
>>83
EV以外は燃料スタンドというインフラの維持が必要になるからまあ無理だろ
採算とれないスタンドは潰れる運命