線状降水帯(せんじょうこうすいたい)は、「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなし、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300 km程度、幅20~50 km程度の強い局地的な降水
19キロバイト (2,748 語) - 2023年6月1日 (木) 14:11



「土砂災害にも注意が必要ですね。普段から防災に備えておくことが重要です。」




<関連する記事>



線状降水帯発生の恐れ…東海地方では多い所で1時間に60ミリの雨の予想 JR東海では在来線で計画運休も
 気象庁は、東海地方で6月2日午後から3日午前にかけ、線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる恐れがあると発表しました。  気象台によりま…
(出典:東海テレビ)

近畿地方で「線状降水帯」発生の恐れ 局地的に激しい雨 警戒呼びかけ
 梅雨前線や台風2号の接近により、気象庁は、近畿地方で、災害の危険度が急激に高まる「線状降水帯」が、2日午前中から夜にかけて発生する恐れがあると発表した。雷を伴った…
(出典:神戸新聞NEXT)

台風2号の影響で南西諸島は高波・暴風に厳重警戒 西・東日本も広く大雨に 線状降水帯発生のおそれも
…では2日午前中から夜にかけて、東海では2日午後から3日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性がある。  大型の台風…
(出典:ウェザーマップ)

【速報】高知県西部に線状降水帯が発生
…り、集中豪雨をもたらす「線状降水帯」が発生し、同じような場所で非常に激しい雨が降り続いています。気象庁は、危険な「線状降水帯」によって災害の恐れが急激…
(出典:日テレNEWS)

近畿、東海でも線状降水帯の発生予測
…空気の影響により、近畿で2日午前から夜に、東海で2日午後から3日午前に線状降水帯が発生する可能性があるとの予測を新たに出した。
(出典:共同通信)

<ツイッターの反応>


ライブドアニュース
@livedoornews

【避難の心構えを】あす2日は「災害級の大雨」のおそれ news.livedoor.com/lite/article_d… 九州から関東甲信の広い範囲で警報級の大雨となるおそれがあり、災害危険度が急激に高まる「線状降水帯」が発生する可能性も。ピーク時には滝のような非常に激しい雨が降り続くおそれがあるという。 pic.twitter.com/zNsgF6FSj3

(出典 @livedoornews)

ちえりん
@vOYhGLhZq6gvwyY

《独り言》 数字前から台風🌀 梅雨前線☔️線状降水帯☔️ とテレビでも注意喚起されてる中💦孫の所大雨警報🚨が 当然休校かと思いきや、登校😭 大雨警報だけは休校にならないらしい💦バカじゃないの😡 ○山市😤何か起きてからじゃ遅いのに💦 デスクワークしてる偉い人は人命第一を忘れてる😡😭😩

(出典 @vOYhGLhZq6gvwyY)